プチ断食の時間と正しい方法と効果を徹底解説!Daigoも絶賛!

はじめに

プチ断食って知っていますか?ダイエットを始め、美容や頭が良くなったりとあらゆる効果が現れ、メンタリストのDaigoさんもオススメする身体に絶大の効果をもたらす断食方法です。Daigoさんのコメントをもとに、正しいやり方や断食の時間、プチ断食がもたらす身体に良い効果をまとめましたので是非、美ボディ、健康的な身体を目指してチャレンジしてみてください!

プチ断食

弛んだお腹周りを引き締め、腹筋を割りたい!とか気になる二の腕や太ももを引き締めて美ボディになりたい!と思う人は私も含めたくさんいると思います。痩せるために毎日ジムに通って、食事のカロリー制限をして…大変ですよね?もっと楽をして腹筋割りたい!痩せたい!綺麗になりたいと言うかた(多分ほとんどだと思いますが)プチ断食をやってみてください!(筆者はプチ断食初めて2週間でウエストのサイズが1サイズ下がりました!肌艶もよくなり実年齢よりもかなり若く見られます!実証済み)

何故プチ断食がいいのか

カロリー制限や筋トレするよりも断然楽にでき、より効果が得られるからです。プチ断食をすると、体内のホルモンの状態が変化して行きます。すると食べ物を求めると言う感覚が減ってきます。つまり制限しなくても、自然とカロリーの摂取量が減っていくのです。さらにプチ断食は、ダイエットだけでなく美肌効果、頭が良くなる、腹筋を割る、免疫が強くなると様々な効果をもたらします。

断食とプチ断食の違い

断食道場などのガチ断食はどうなんですか?と思いますよね。あれは…あまり良くないそうです。急激に食事を取ら無い事により、その反動でリバウンドしてしまうそうです。実際私の友人も断食道場へ3日通い、4キロ痩せましたが次に会う時にはしっかり元に戻っていました。プチ断食は継続して行うのでリバウンドする事はありません。

プチ断食のやり方

プチ断食のやり方は2つあります。

(1) 1日に食べ無い時間を作る
(2) 食べ無い日を作る
1日に食べ無い時間を作る

男性なら14〜16時間、女性であれば12〜14時間ほど1日に食べない時間を作ります。これはトータルではなく連続する時間です。最初の1〜2週間は辛いと思いますが、そこを過ぎると身体が慣れていき、お腹が空かなくなって行きます。面倒なカロリー制限をせずに時間の管理だけでできます。ちなみに私の場合は、仕事のお昼が12時なので、12時〜21時までを食べる時間、21時から昼の12時までを食べない時間に設定しています。簡単に言うと朝食は抜いて夜9時以降は何も食べないと言うことです。食べていい時間は食事制限をしなくてもいいので、ケーキやお菓子などを食べてもOKです。(とはいえ暴飲暴食はやめましょう)

食べない日を作る

これは全く食べないのではなく低カロリーと普通の食事と1日おきに行うプチ断食です。正直、この断食方法は辛いので、あまりお勧めはしません(笑)例えば今日は1日500カロリーの軽食にして、明日は2000カロリーを摂取というように、低カロリーと高カロリーを交互に取る方法です。

お勧めは1日に食べない時間を作るプチ断食
これは先ほども説明した通り、時間の管理だけでカロリー計算はしなくていいし、継続して続けやすく身体も食欲を抑制してくので辛くなくなります。改めて時間を見ていきます
男性14〜16時間
女性12〜14時間

食べない時間を作って行ってください。ではこのプチ断食を行う事によりダイエット以外にどんな効果が現れるのかを詳しくみて行きましょう!きっと明日から始めたくなりますよ!

プチ断食の7つ効果

1血液がサラサラになる
ダイエット効果以外に身体に良い効果を表すプチ断食ですが、一つ目として血液がサラサラになる効果があります。私もこのプチ断食を実戦しているのですが、始めた時は血管年齢も30代だったのですが、20歳まで戻りました!嘘のような本当の話です!プチ断食により中性脂肪や血糖値が低下した血管や体内の油をいい状態にしてくれます。

2睡眠効果

プチ断食により睡眠の質が上がります。寝ている間に起きてしまう事ありませんか?夜に目が覚めてしまう事が減り、朝の目覚めもスッキリする効果もあります。

3老化防止

1日中食事をしていると、体内では1日中消化活動が行われます。消化は物を溶かすわけですから、常にその状態が続いているという事は、体内への負担が大きいという事です。それが続くと体内が炎症していきます。消化活動時間を短くしてあげたほうが身体の負担は軽減される訳です。プチ断食により食べない時間を作ると、炎症が抑えられ老化も食い止められます。1に3食は老化の元とも言われています。

4風邪を引かなくなる
プチ断食をする事により、身体に適度なストレスがかかります。そうすると身体は、それを補おうと頑張り活性化していきます。活性化する事により免疫が高まり風邪をひきにくくなると言われています。

5美肌効果

通販で高い化粧水や乳液を買って、ケアしている方に朗報!化粧品を使うよりもプチ断食をしたほうが、肌が綺麗になるという報告もあります。先ほども説明しましたが、プチ断食により適度なストレスがかかるため、身体がいい状態を保とうと頑張り、肌のコラーゲン量が増え保湿効果がアップします。プチ断食は美容効果に適しています。

6頭が良くなる
プチ断食をすると脳の神経の炎症が和らぐ効果が確認されています。これはマウス実験によるものなんですが、プチ断食を行ったマウスは、記憶力や学習能力が向上したという研究結果が出ています。

7メンタルの改善
脳の炎症を抑えるという事で、鬱病などは脳の炎症から来ていると言われていますので、効果が見込めると思います。実際に実験でプチ断食を行なった男性は、緊張感や怒りなどのネガティブな感情が抑えられ、活力アップなどのポジティブな感情が現れるという研究結果も出ています。メンタルが弱い方やネガティブ思考な方もチャレンジしてみても良いと思います。

まとめ

いかがでしたでしょうか? プチ断食を行う事により良い効果がたくさん現れます!私も初めてもう1ヶ月以上経ちますが、身体も慣れて全然辛くないです。以前よりもやる気に満ち溢れるというか、身体の調子もいいです!何より周りの人から肌を褒められたり、いつも若いねと言われるようになりました!ぜひ皆さんもプチ断食やってみてください!