ステップシークエンスの種類と見分け方を分かりやすく解説!

はじめに

フィギュアスケートといえばジャンプが注目されがちですが、ジャンプ以外にも注目して欲しいのがステップシークエンスです。氷上での選手の足さばきはとても芸術的です。そして、ステップ・ターンにもたくさんの種類があります。しかし、素人だとなかなか見分けるのが難しいですよね。そこでステップシークエンスの種類と見分け方をチェック!これであなたもフィギュアスケート通です!

ステップシークエンスとは

ステップシークエンスとは足を踏み替える動作であるステップ、そして片足で向きを変えるターンで構成されます。それぞれ決められた6種類の技があり、これらを組み合わせていかに多くの種類、回数を正確にこなしたかでレベルが判定され、それに応じた得点が与えられます。

・評価は4段階
それぞれ評価は4段階に分けられ、最高評価はレベル4になります。選手たちはステップシークエンスレベル4を狙って演技構成をしていきます。

☆フィギュアスケートのジャンプの見分け方
☆フィギュアスケートのルールを分かり易く解説

ステップ・ターンの種類

・ステップの種類

チョクトー
トゥ
シャッセ
モホーク
チェンジエッジ
クロスロール

・ターンの種類

ツイズル
ブラケット
ループ
カウンター
ロッカー
スリーターン

選手たちは最高レベルのレベル4を狙って演技します。これだけの種類のステップ・ターンを組み合わせてレベル4を目指していくために、いくつ技が必要かというのが必要条件にあります。選手はより難しいターンやステップを組み合わせて複雑な構成でレベル4を目指します。

・正確にステップ・ターンを踏まないとカウントされない
いくら難しいターンやステップを組み込んでも正確にこなせなければカウントされません。難しいと認定されているものを3つ連続して組み合わせるとターンの中ではクラスターといって、レベルを上げるための要素になります。上半身の表現力に加え、下半身の正確なステップ・ターンも求められます。

6種類のステップ解説

・モホーク
モホークは足の外側に重心を乗せて滑り、180度向きを変えて反対の足の外側に重心を変えて滑るステップです。
動画で分かりやすく解説!

5.Mohawk

・チョクトー
滑ってきたエッジから足を変える時に、反対のエッジに体重を乗せながら滑るステップです。
動画でチェック!!

チョクトーカウンター

・シャッセ
同じカーブ上に左右の足を交互に踏みかえるステップです。

・トゥ
ブレードのつま先の部分を使うステップ。バレエダンサーのようにつま先をついて踊る動作ななどもあります。
動画でトゥステップの練習風景を見てみましょう!!

Toe steps on circle / 円で練習するトゥステップ

・チェンジエッジ
エッジをイン・アウトにチェンジすることによってカーブするステップです。
荒川静香さんのチェンジエッジ解説で確認!

荒川静香のフィギュアスケート講座 スピンのチェンジエッジ

・クロスロール
片足のアウトエッジに乗り、逆の足をクロスさせます。大きくクロスして逆の足のアウトエッジに乗り換えたら、最初の軸足を後方でストロークの姿勢のままいき、また大きくクロスします。
動画で練習風景をみて確認してみましょう!

F&B Cross rolls on figure 8 / 前&後ろクロスロールを8の字で

6種類のターン解説

・ツイズル
膝を曲げずにエッジを使い分けて回転しながら滑ります。
浅田真央さんのツイズルターンを見てみよう!

2010.09.04 Mao Asada[Twizzle] Artistry on Ice.flv

・スリーターン
スリーターンは数字の「3」をブレードで描くターンです。大きな円を描く途中でクルッと大きな円の内側を向いて、体も向きを変えます。そして、体の向きと反対向きに滑っていきます。
動画で分かりやすく解説!

6.Three turn

・ブラケット
ブラケットはスリーターンと逆で進行している円のカーブの外側にクルッと向きを変えるステップです。記号の「{}」の形をなぞる事からきています。
動画で色々なブラケットターンを見てみましょう!

ブラケット集(仮)2

・ループ
進行している大きな円の内側に小さく円を描きながら体の向きを変えるターンです。スリーターンと少し似ています。
動画でチェックしてみましょう!

Outside loop turns / アウト・ループターン

・カウンター
S字に進行している時に、S字の真ん中で回転し、進行方向を変えるターンです。
いろんな選手のカウンターをみてみましょう!

カウンター集(仮)

・ロッカー
ロッカーもカウンター同様にS字に進行している時に、S字の真ん中で回転して進行方向を変えるのですがカウンターとは反対に回転します。

ロッカー集(仮)

☆フィギュアスケート疑問。フギュアって何?
☆フィギュアスケート疑問。なんで4回転だけ日本語?

世界一のステップを見てみよう!

高橋大輔選手のステップは世界一と言われていました。そのステップを見てみましょう!どんなステップ・ターンが含まれているか見つけてみましょう!

【もはやダンス】高橋大輔 美しいステップ集【失敗シーン有】 ~Daisuke Takahashi Amazing Steps~

まとめ

いかがでしたでしょうか。ここまでを簡潔にまとめます

(1) ステップシークエンスとは=ステップ・ターンを組み合わせた構成
(2) ステップの種類=チョクトー、トゥ、シャッセ、モホーク、チェンジエッジ、クロスロール
(3) ターンの種類=ツイズル、ブラケット、ループ、カウンター、ロッカー、スリーターン

※それぞれのステップ・ターンの解説は上記を参照
動画を見てもわかると思いますが、フィギュアスケート選手は物凄い速さの連続でステップとターンを繰り出していますよね。これで、よりフィギュアスケートの見る目がかわりますね!ただ綺麗な動き!ではなく、あのターン技術がいるんだよなーとか、あのステップはあれだよなーなんて通な感じで観戦できますね!