【ダイエット】間違った方法してませんか?6種類の体脂肪の落とし方

はじめに

お腹のお肉が取れない( ;∀;)とか上半身スリムなのに下半身が・・・と悩んでいる方多いと思います。私もそうでした。がむしゃらに運動しても、頑張って食事制限しても痩せないのはなぜ?それは落としたい脂肪の部位によって脂肪がつく原因が違うから、落とす方法も違うのです!そこで、最も気になる6種類の体脂肪の落とし方とその原因について解説していこうと思います!見た目を気にせず理想の身体を手に入れましょう!
6種類の体脂肪の原因と落とし方

【タイプ1】上半身全体の体脂肪


上半身の体脂肪は日頃摂取しているカロリーが、普段日常で消費しているカロリーよりも多いと上半身に付き始めます。

上半身の体脂肪の原因

このタイプの原因は【食べ過ぎ】と【運動不足】になります。デスクワークでパソコンに向かっていることが多く動かない方、ついついお菓子をつまんだり、暴飲暴食をしている方は注意しましょう!

上半身の脂肪の落とし方

有酸素運動
食べ過ぎ、運動不足によりついた上半身の脂肪に対して効果的な脂肪の落とし方は有酸素運動です。ジョギングやウォーキングや水泳など日課に取り入れるといいと思います。1日30分を目安に行うと効果は出ます。日頃忙しくて30分も運動している暇ないよ!と言う方は、仕事場に行く途中は早歩きしたりすると良いですよ♪

糖分の摂取を控える
ジュースやお菓子など甘い食べ物、飲み物は控えましょう!こういった糖分の強い飲食は満腹感が得られず、余計にカロリーを摂取してしまう結果になります。気をつけて!甘い飲み物は1日の摂取カロリーの約10%と言われています。かなり多いですよね。ダイエット〇〇と言うような炭酸飲料水にも人工甘味料が含まれていますので飲む際はよく考えてくださいね。水分を取るなら【水】が最適な飲み物となります。

【タイプ2】下腹部の脂肪


見た目はスラッとしてスタイルがいいのに脱いだらお腹がぽっこり出ている。普段は洋服で誤魔化せるけど夏場は薄着になるのでなんとかしたい!と言う方は参考にして見てください。

下腹部の脂肪の原因

このタイプの原因としては【ストレス】です。普段仕事や家事に追われる日々。深いため息をつき口癖が「なんか楽しいことないかな」なんて自然と言っていたら要注意ですよ!

下腹部の脂肪の落とし方

ストレスを溜めずリラックス
お腹の脂肪はストレスホルモンのコルチゾールが原因。深呼吸を深く吸って長く吐いてみて下さい。瞑想も効果的です。時間がある方はヨガに通ったり、太極拳で心と身体を整えるのもいいでしょう!

緑茶を飲む
緑茶には新陳代謝を上げる抗酸化物質が含まれています。新陳代謝が上がれば血流がよくなり老廃物も身体の外へ排出されます。よって脂肪も燃焼していき、美容にも良いと一石二鳥ですね♪温かい緑茶を飲んでリラックスしましょう!

【タイプ3】下半身の脂肪


上半身はスリムなのになぜか下半身はボテっとしていて、スカートを履くのを躊躇したり、昔はけていたズボンが太ももで引っかかるなんて人いませんか?はい!私です!でもご心配なく今は大丈夫です!

下半身の脂肪の原因

贅肉がたっぷりついた太ももの原因は【グルテンの取りすぎ】です。グルテンとは小麦やライ麦に含まれるタンパク質のことです。グルテンフリーなんてグルテンを摂取しない健康法やダイエットも流行りましたよね。

下半身の脂肪の落とし方

坂を登る
日常生活で心がけることは階段を使う。エスカレーターやエレベーターといった科学の力を借りずに、しっかり自分の足で階段を登ることを心がけましょう!階段や坂道を歩くことで、太ももに脂肪が燃焼され引き締まった筋肉がつきスリムな脚になることでしょう!お金をかけず、階段を登る事を心がけるだけで足がスリムになるなら、やらない理由が無いですよね!

グルテンの摂取を避ける
下半身の脂肪が蓄積される原因であるグルテンの摂取は控えましょう!せっかく毎日、階段を登っているのに多量のグルテンを摂取してしまっては元も子もありませんよね。グルテンは小麦などに含まれていますので、ケーキやパン、ラーメン、ビール、揚げ物は極力控えましょう!

【タイプ4】膨れたお腹


40代以降になると現れる、通称ビール腹。見た目でもお腹が出ているとだらしなく見えてしまいますよね。平らなお腹にしたい場合はこちらを参考にして見て下さい!

膨れたお腹の原因

まさに【アルコールの取り過ぎ】です。仕事帰りにしょっちゅう飲みにいったり、毎日晩酌をしていませんか?日々のアルコールの摂取がどんどんお腹に蓄積されていますからね!

晴れたお腹の脂肪の落とし方

アルコールを控える
お腹の脂肪の殆どはアルコールのカロリーによるものなので、摂取量を減らしましょう!アルコールは栄養が無いのにカロリーは多く、更に空腹を感じ食べてしまいます。アルコールは摂取量が多いと、あらゆる病気の原因にもなるので、本当いい事ありまあせんよね。お酒に手が伸びそうになったら、自分のお腹を見て、理想のお腹を想像してアルコールと向き合って下さいね♪

よく噛んで食べる
噛まずに食べ物を飲むようにお腹に流し込む人いると思います。食べ物はよく噛んで食べましょう。新陳代謝も上がり、食後もお腹があまり出ません。しっかり噛むことにより顔の筋肉も鍛えられハリのある若々しい顔も維持出来ます!

【タイプ5】ふくらはぎの脂肪


大根のようなふくらはぎに不満を持っている方いませんか?昔は大根足と言えば白くて綺麗な脚の意味だったのですが、現代では太くてズッシリみたいな意味で使われますよね。

ふくらはぎの脂肪の原因

このタイプの脂肪がついている方は妊娠中の方に多く見られると思います。男性の場合はお腹周辺に脂肪がつきやすいですが、女性は【女性ホルモンの影響】で下半身や脚に脂肪が付きやすくなります。もう一つの原因としては【脚の血管】に問題があると言えます。

ふくらはぎの脂肪の落とし方

塩分を控え水分を取る
むくみの原因である塩分の摂取量を大幅に減らしましょう。塩分を取り過ぎているあなた、塩分を控えて水分を十分に取ってみましょう!

歩いたりストレッチをする
脚の血流が悪くなっているので、普段パソコンに向かって動かない人はなるべく歩いたり、作業をやめて屈伸したり、お風呂上がりにストレッチしたりして脚の血流をよくしましょう。寝ているときは足を少し高いところに上げられれば下腿に水分が溜まるのを抑えてくれるので効果的です♪

【タイプ6】背中の贅肉とお腹


背中は自分では普段なかなか見れませんよね。なので気づいたら贅肉が乗った見事な背中になってるなんて恐ろしい状況もあり得ます。背中美人を目指して余分な贅肉を取りましょう!

背中の贅肉とお腹の脂肪の原因

ズバリ【運動不足】です!動いているより横になってテレビを見たりしている事の方が多く無いですか?休みの日は出かけず引きこもっていないです?そんな方はすぐに運動を始めましょう!

背中の贅肉とお腹の脂肪の落とし方

有酸素運動
タイプ1と同様に有酸素運動をしましょう。歩いたりジョギングしたりダンスもいいです。歩く際に肩甲骨まで意識して腕を降ったり腰を大きく動かしながら歩くと効果的です。ダンスは全身を大きく動かした運動になるので特にオススメです。

睡眠
睡眠?と思う方もいると思いますが、睡眠不足になるとホルモンバランスも崩れ食欲増加に伴い脂肪がつく原因にもなります。質のいい睡眠をとるといいでしょう。

食物繊維をとる
食物繊維は食欲やカロリーなどの吸収を抑えます。豆類やブロッコリー、玄米などを食べるように心掛けましょう!

まとめ

いかがでしたでしょうか?自分の身体の脂肪で気になるところは人それぞれ違うと思います。がむしゃらに運動するのではなく効率よく、自分の落としたい脂肪をしっかり落として一緒に美ボディーを目指しましょう!私も頑張ります!