フィギュアスケートのジャンプの見分け方を分かりやすく解説!

はじめに

フィギュアスケートを好きで観ているけれどジャンプがみんな同じに見える人いませんか?私も最初は違いが全くわかりませんでした。でもジャンプの見分けができると、またフィギュアスケートの見方も変わってより面白くなります!ここでジャンプの見分け方を学んで、フィギュアスケートをより楽しく観ましょう!

6種類のジャンプ

フィギュアスケートには6種類のジャンプがありそれぞれ難易度が変わってきます。
難易度高い順から

アクセル
ルッツ
フリップ
ループ
サルコウ
トウループ

となります。ジャンプは全て後ろ向きで着氷します。なぜ後ろ向きに着氷するのかというと、前向きに着氷するとつま先のギザギザ(トウ)が氷に引っかかってしまい転倒してしまうからです。

ジャンプの踏み切りは2種類

踏み切る方法は2種類あって、つま先のギザギザ(トウ)で踏み切るジャンプと小売に接している部分(エッジ)で踏み切るジャンプがあります。

トウで踏み切るジャンプは
トウループ
ルッツ
フリップ
エッジで踏み切るジャンプは
ループ
サルコウ
アクセル

になります。こう見るとトウで踏み切るジャンプよりもエッジで踏み切るジャンプの方が難易度は高いと言えます。

6種類のジャンプの見分け方

では6種類のジャンプの見分け方を解説していきましょう!

・アクセルジャンプ
浅田真央さんの代名詞として脚光を浴びたアクセルジャンプ。今では紀平梨花選手も華麗なトリプルアクセルをきめていますよね。このアクセルジャンプは難易度が最も高く、特徴は前向きで踏み切ることです。前向きで踏み切るのはアクセルジャンプだけなので見分けるのは簡単ですね!そしてアクセルジャンプは前向き踏切なので半回転多くなります。トリプルアクセルなら三回転半ジャンプになります。
これを踏まえて動画で見てみましょう!

LADIES TRIPLE AXEL 2017 | レディーストリプルアクセル | Figure Skating Mashup

・ルッツジャンプ
ルッツジャンプはアクセルの次に難しいジャンプになります。特徴としては左足外側に体重が乗ったらルッツです。左足の外側エッジに乗って後ろ向きで滑走し、トウをついて跳びます。フリップジャンプとよく似ているので見分けが難しいです。では動画で確認してみましょう!

いろんなルッツ Lz

・フリップジャンプ
ルッツで説明したとおり、フリップとルッツは非常に似ています。特徴としましては左足内側に体重が乗ったらフリップジャンプです。ジャンプする直前に左足の内側のエッジに乗り、右のトウをついて跳びます。ルッツとの違いは体重が乗るのが左足の外側か内側かの違いです。これを見分けられたらジャンプ通ですね!解説者もたまに間違えます。動画で見ても見分けが難しいです。

いろんなフリップ F

・ループジャンプ
ループの特徴は右足の踏み切りでトウを使わないジャンプになります。トウを使わず滑ってきた勢いでだけで跳ぶため、跳ぶ直前に椅子に腰をかけたような格好になり反動をつけます。トウループとはトウを使うか使わないかの違いです。動画でチェックしてみましょう!

ループジャンプまとめ

・サルコウジャンプ
サルコウといえば、安藤美姫選手が女性で初めての4回転ジャンプを決めたのがサルコウジャンプです。左足内側のエッジで滑りながら、右足を振り上げる勢いで跳びます。跳ぶ瞬間に内股がハの字になるのが特徴です。このジャンプは滑る勢いをそのままジャンプに生かしやすいので、比較的難易度は低いジャンプになります。では動画で確認してみましょう!

いろんなサルコウ S

・トウループジャンプ
このトウループジャンプは6種類のジャンプの中では最も優しく用途多様です。右足外側のエッジに乗り左足のトウをついて跳びます。ループと同じく滑ってきた勢いでトウをついて跳ぶので最も跳びやすいジャンプです。では動画でチェックしてみましょう!男子の4回転ジャンプはこのトウループが最も多いです。

いろんなトウループ T

⭐︎フィギュアスケートルールはこちら
⭐︎フィギュアスケートのスピンの種類
⭐︎フィギュアスケートステップの種類

伝説の女性トリプルアクセルジャンパー

最後に伝説のトリプルアクセルジャンプを跳ぶ伊藤みどり選手の動画をどうぞ。伊藤みどり選手のトリプルアクセルは別格で、そのジャンプの高さは異常です。もう4回転できちゃう?って言うぐらいです。

伊藤みどり 伝説のトリプルアクセル TOP5 【Midori Ito Triple axel of legend】

☆フィギュアスケートルールを分かりやすく解説
☆フィギュアスケートのステップ・ターンの見分け方

まとめ

いかがでしたでしょうか。ここまでを簡潔にまとめます

(1) ジャンプは6種類=アクセル、ルッツ、フリップ、ループ、サルコウ、トウループ
(2) ジャンプの踏み切りは2種類=エッジで踏み切るかトウで踏み切るか
(3) エッジで踏み切るジャンプ=ループ、サルコウ、トウループ
(4) トウで踏み切るジャンプ=アクセル、ルッツ、フリップ

ジャンプの特徴

・アクセル=前向きで踏み切る
・ルッツ=左足外側に体重が乗る
・フリップ=左足内側に体重が乗る
・ループ=右足の踏み切りでトウを使わない
・サルコウ=跳ぶ瞬間に内股がハの字
・トウループ=右足外側のエッジに乗り左足のトウをついて跳ぶ

ジャンプの見分けができると、よりフィギュアスケートを楽しむことができます。そして選手の技術の高さも再確認できますよね!紀平梨花選手の登場や羽生結弦選手、宇野昌磨選手の活躍もあり、これからドンドン盛り上がってくるフィギュアスケート!今後も目が離せません!!