シングル→ダブル→トリプル→4回転。なぜ4回転だけ日本語?

はじめに

シングル→ダブル→トリプル・・・4回転。なんで4回転だけ日本語なの?とか、お金ってどれくらいかかるの?衣装は決まりある?なんてフィギュアスケートの素朴な疑問に答えます。今回は第2弾、フィギュアスケートの疑問第1弾はこちら

シングル、ダブル、トリプル、4回転・・・あれ?言葉の疑問

・︎なんで4回転だけ日本語?
解説者「決まりました!クワドサルコウ」って言われて何だか分かりますか?これだとクワドサルコウという新しい技名に聞こえてしまいますね。これならどうでしょう?
解説者「決まりました!4回転サルコウ」これなら4回転しているサルコウジャンプだと分かります。つまり、4回転=クワドは一般的に馴染みがなく、分かりづらいので見ている視聴者にも分かり易く4回転と言っています。日常的にも耳にするシングル、ダブル、トリプルと違いクワドは一般的には耳にしないですからね。ちなみにクワド以降は以下のように呼びます。

(1) シングル(single)
(2) ダブル(double)
(3) トリプル(triple)
(4) クアドラプル(quadruple)
(5) クインティプル(quintuple)
(6) セクスタプル(sextuple)
(7) セプタプル(septuple)
(8) オクタプル(octuple)
(9) ノナプル(nonuple)
(10)ディカプル(decuple)

⭐︎ジャンプの見分け方

衣装や費用に関する疑問


・女子の衣装はなんでみんなミニスカート?
フィギュアスケートはもともと格式の高いスポーツでした。そのため衣装も男性はスーツ、女性はスカートだったそうです。しかし、技が高度になるにつれ衣装も進化し、より軽く体にフィットする形になりました。女子のロングスカートではジャンプの際に空気抵抗がかかってしまい回転力が落ちてしまいますので、ミニスカートになりました。しかし、ロングスカートは見栄えも良いため、アイスダンスやエキシビジョンでは着られる事が多いです。

・女子選手の衣装はパンツではダメなの?
女子のパンツスタイルは2004年から認められるようになりました。

・フィギュアスケートの衣装っていくらぐらいかかるの?
衣装代は作るとなるとオーダーメイドになります。演技曲のイメージに合わせ、動きやすさを追求しつつ見た目も良いものを作るとなるとお金もかかります。以前、村主章枝さんが書いた本にはオーダーメイドで1着10万ぐらいはすると言っております。もちろんそれ以上する衣装もあればもっと安いのもあります。また、羽生結弦選手のように、子供の頃はお母さんの手作りだったりする事もあります。

・フィギュアスケート靴の値段は?
スケートの靴には一般靴とスケート選手が履くような選手靴があります。一般的な靴は1〜2万前後で買えますが、選手靴は靴とブレードが別売りされていて、だいたいトップクラスの選手が履いている靴は靴とブレード合わせてだいたい10〜15万円前後になります。

・衣装のキラキラが取れると減点?
華やかな衣装には、キラキラのスパンコールがつきものです。しかし、演技中にこのキラキラが取れてしまうと減点になります。よって、取れないようにしっかり縫ったり専用の接着剤で取れないようにしています。

・フィギュアスケートを始めたいけど費用はどれくらい?
フィギュアスケートにかかる費用は主に以下のようになります

① 衣装
② 靴
③ コーチ費用
④ 振り付け師費用
⑤ 遠征費

など、選手によっては栄養士をつけたり、リンク貸切したり、トレーナーをつけたりと何かと費用がかかります。おおよそ、年間1000万〜2000万かかるとも言われています。しかし、上位選手になるとメディアに取り上げられられたりCMなど出演もあり、スポンサーがついたり特別強化選手に選ばれると連盟から補助が出て渡航、滞在費を連盟が負担してくれたりなど金銭面では負担は減ります。なんにせよ、始めるとなると金銭的には、それなりの覚悟が必要かもしれませんね。

フィギュアスケートの︎プロとアマの違いは?


プロスケーターとアマチュア選手の違いはと言うと、アマチュアはスケート連盟に登録をしていて公式試合(オリンピックや世界選手権など)に出場できる資格を持っている人です。正確にはアマチュアではなくエリジブルといいます。プロスケーターは競技連盟に選手登録をしておらず、公式試合(プロ参加可能なもの以外)には出場できません。プロはアイスショーなどに出演し生計を立てています。
つまり、世界大会や五輪にはプロ選手はいないことになります。選手生活を引退してプロに転向しアイスショーなどで活躍するスケーターが多いです。

まとめ

いかがでしたでしょうか。ここまでを簡潔にまとめます

(1) なぜジャンプは4回転だけ日本語?=一般的に読み方に馴染みがないから。(4回転=クワド)
(2) 衣装はいくら?=ピンキリだが、トップ選手はだいたい10万前後。
(3) 女子はなんでスカート?=技が高度になるにつれ動きやすさ、見た目などを考慮して今のスタイルになった。
(4) フィギュアスケート選手の靴はいくら?=トップ選手はだいたい15万円前後。
(5) 衣装の装飾品が取れると減点?=一つでも落ちると減点。
(6) 年間費用は?=人によりますが、上位選手は1000万〜2000万と言われています。
(7) プロとアマの違いは?=連盟に登録して公式試合に出場できるのがアマ。連盟に登録しておらずアイスショーなどで活躍しているのがプロ。

フィギュアスケートは今後どんどん注目される競技になりますね!その分は始められるお子さんもたくさんいると思います。今後、素晴らしい選手が続々登場するのが楽しみですね!