今話題の四股トレで腰痛、股関節痛改善!四股ストレッチ

はじめに

腰痛、股関節痛に悩む方多いと思います。しかし、ご安心あれ!四股を踏む事により股関節痛や腰痛を改善できるんです。最近では色んな本も出版されて話題ですが、四股の何が痛みに効くのかなで細かく見ていきましょう!私も腰痛がひどかったのですが、四股踏み1週間でかなり改善されました!

四股とは?

力士が土俵にあがり、準備運動で足を上げ下げし立会の準備をする動作です。お相撲さんが四股を踏む時にドスコイ!と掛け声をかけたりします。

・四股で腰痛、股関節痛改善

股関節は日常の生活で歩いたりしゃがんだり、物を拾ったりと様々な動きの中心となります。その股関節がうまく使えていないと、腰に負担がかかり腰痛の原因にもなります。四股踏みトレーニングにより、それらを改善予防できるようになります。

四股踏みの効果

四股は股関節を釣り上げる大腰筋を鍛えるもっともいい運動です。大腰筋は股関節を動かすのに使われる主な筋肉の一つです。この大腰筋を鍛える事で股関節にかかる負担を軽減できます。そして、四股の姿勢はお尻や太ももの筋肉も鍛えられます。さらに股関節を広げるストレッチ効果もあります。

四股の踏み方

(1) 股関節を開き足首は45度に開く

(2) 軸足に体重を乗せ、反動を使わず反対の足を上げる

(3) 上げた足はつま先から着地する

これを1日に左右10回ずつすると股関節痛の改善に効果があるといいます。

・四股を踏みときのポイント
ポイント1=最初の腰を落とす姿勢は肩幅以上に足を広げ、腰を落とします。太ももが地面と平行になるぐらい落ちるといいです。
ポイント2=足を上げた時は上げた状態をキープします。キープする事によって大腰筋が働き、さらに軸足の筋肉も鍛えられます。

お相撲さんは凄いですね。こんなに脚を高く上げられません(汗)

※膝や腰に強い痛みがある時は控えてください。最初は腰の落とし方も浅くて大丈夫です。

・姿勢を大事に
四股は姿勢が崩れてしまうと効果がありません。しっかりした姿勢を保ち四股トレーニングをしてみましょう。最初は四股踏み(足をあげ)せず四股の姿勢だけ保ち腰を上下に上げ下げするだけでも効果あります。

1分でわかる自宅でできる四股トレーニング【股関節の柔軟性&ヒップ強化】

まとめ

いかがでしたでしょうか。ここまでを簡潔にまとめます

(1) 四股とは=力士が土俵上で行う準備運動
(2) 四股の効果=腰痛、股関節痛、股関節のストレッチ
(3) 四股踏みのポイント=姿勢

股関節と腰を痛めてしまうと日常の生活も困難になってきてしまいます。四股踏みトレーニングをとりいれて、強靭な股関節を手に入れましょう!