相手の性格を確実に見抜く10の質問【性格診断/心理学】

はじめに

気になる相手や、友人、会社の同僚、そして自分の本当の性格を知りたくないですか?10の質問に答えるだけで正確に性格がわかります(シャレではないです)相手の性格や自分の性格を見極めれば、仕事や対人関係、今後パートナーになる方の接し方もストレスなくお付き合いできると思います。ぜひ、自分の性格、相手の性格が知りたい方は最後まで読んで10の質問に答えてみてください!
関連記事

性格とは

これから行う【10の質問】により人間の5つの要素がわかります。
1外向性
2協調性
3誠実性
4神経症的傾向
5解放性

上記の5つです。それぞれの解説は質問後に解説しますので、【10の質問】を答えた後に、ご自分の結果を照らし合わせ読んでみてください!この5つの性格特性で人間の性格がわかると言われています。これは心理学者がもっとも信じている性格分析になり【ビッグ5】と言われています。自分の性格、相手の性格を分析したいのであれば、この【ビッグ5】で調べれば間違いないと言われています。では早速【10の質問】を出しますので、まずはご自分の性格を分析してみてください!

10の質問

まず質問に入る前に、【紙】と【鉛筆】を用意してください。最後に簡単な計算をしますのでメモを取ってくださいね。これから【10の質問】をしますので①〜⑩をナンバリングしてもらって、その質問に全く当てはまらなかったら【0】、完全に当てはまる場合は【4】というように記入してください。例えば
① の質問は【4】
② の質問は【0】
と言った感じです!数字は0〜4までで、以下のようになります。
質問に対して

全く当てはまらない→【0】
殆ど当てはまらない→【1】
どちらとも言えない→【2】
少し当てはまる→【3】
完全に当てはまる【4】

考えずに【直感】で答えてください!では質問に行きましょう!

10の質問に直感で答えてください

質問① 自分は初対面で人と会うのが好きで、初対面の相手でも会話を楽しめる人間だ。

質問② 他人に対して思いやりがあり、その思いやりを行動に移し、ひいきする事なく誰にでも親切な行動をとっている。

質問③ 自分は、やろうと決めた事はきちんとやって、効率的に行っている。

質問④ 自分は心配事が多くて、不安になりやすい人間だ。

質問⑤ 自分は新しい事が好きで、好奇心が高く、新しい事を探求して行くタイプだ。

質問⑥ 自分は恥ずかしがり屋で物静かなタイプだ。人が大勢のいるところは苦手だ。

質問⑦ 自分は思った事を直ぐ口に出してしまい、他人に同情せずに冷静な対応をしてしまう人間だ。

質問⑧ 自分は見切り発車で行動して、ギリギリまで手をつけないタイプだ。

質問⑨ 自分は基本的にリラックスしていて、落ち着いている。心配事がなく平穏なタイプだ。

質問⑩ 自分はわりと現実的に考えるタイプだ。新しい事や未来を妄想しない。

性格ポイントの計算

10の質問を直感で答えていただいたと思います。それぞれの質問に対して【0〜4】の数字が出ていると思います。質問①〜⑤の数字はそのままで、質問⑥〜⑩の数字を反転してください。【0】であれば【4】というように。反転は以下のようになります。
【0】→【4】
【1】→【3】
【2】→【2】
【3】→【1】
【4】→【0】
これで①〜⑤の質問に答えた数字と、⑥〜⑩の質問の答えを反転した数字が出ました。では、あなたの【ビック5】を見て行きましょう!

ビッグ5を計算

外向性ポイント=質問①と質問⑥の数字の答えを足してください。
協調性ポイント=質問②と質問⑦の数字の答えを足してください。
誠実性ポイント=質問③と質問⑧の数字の答えを足してください。
神経症的傾向ポイント=質問④と質問⑧の数字の答えを足してください。
解放性ポイント=質問⑤と質問⑩の数字の答えを足してください。

あなたの性格を見て行きましょう


これであなたの【ビッグ5】が正確に出ました。外向性、協調性、誠実性、神経症的傾向、解放性それぞれに0〜8のポイントがついたと思います。【0〜4ポイント】はその要素が低く【5〜8ポイント】は高めとなります。では、ビッグ5とはどういうものか見て行きましょう!

・外向性
外交せいが高い方は喋るのが好きで、気分が陽気なタイプです。活動的、社交的、積極的な人です。数字が低い人は内向的で、無口で周りから暗い人と思われたり、愛想が悪かったりします。人があまり好きではなく、自分の意思や意見を言わない人です。服装も地味なものを選んでしまう傾向にあります。

・協調性
高い人は優しくて心が広いタイプです。他人に対しても親切で、チームで組んだときも、協力的で素直な人が多いです。低い人は衝動性が高くなります。気が短かったり、言い方がキツかったり、刺々しい発言が多くみられます。自己中心的で他人の指示には従わない、従いたくない人です。

・誠実性 
高い人は計画的に物事を進めコツコツこなす人です。几帳面で一生懸命働く人です。こだわりがあり成功する人の特徴です。この数字が高い人は良いですね!低い人は、いい加減で大雑把なタイプです。他人に流されたり、面倒臭さがりな方です。飽きるのも早く、無計画で見切り発車してしまうので、成功しない人の特徴です。

・神経症的傾向
高い人はメンタルが弱い方です。不安になりやすく心配症で神経質です。未来に対しても悲観的になりネガティヴな事ばかり思いつく人です。さらに傷つくとトコトン傷ついてしまいます。プレッシャーにも弱いです。低い人は不安になりづらく、物事を失敗しても立ち直りが早いです。常に落ち着いているタイプです。

・解放性
高い人は好奇心が高く、新しいものに対して興味が高く、いろんなことにチャレンジし、色んな所で才能を発揮するマルチなタイプです。オリジナリティもあり、自分んで新しい事に取り組んで行きます。頭の回転が早く、応用力も高いので、人より一歩先へ行く思考の持ち主なので、時代が後から付いてくるような考えの人です。アートなど芸術的センスもあります。低い人は保守的なタイプです。考え方が現実的なので安心感はあります。芸術にはあまり興味が無く、実用的なものばかり興味があります。マニュアル好きで好奇心は低く、新しい事にはあまり手を出しません。

まとめ

いかがでしたか?人生の成功で最も関係してくるのが【誠実性】になります。誠実性が高い人はコツコツやって行くと成功する可能性が高いと言えます。ただ、【誠実性】が低くても、【解放性】が高いと新しい事にチャレンジして短期集中で勝負して勝てる可能性があります。
このよう自分の性格は中々変えられないので、逆に自分の性格にあった仕事や生き方をしてみてはいかがでしょうか?