自宅でできる簡単洋服のシミ抜き!魔法の水で頑固なシミも一網打尽!

はじめに

洋服についたお醤油やケチャップのシミ、ペンの後やお化粧など、洋服に付着した頑固なシミにお困りの方必見!魔法の水であっという間にシミ取り完了です。毎回シミができる度にクリーニングに出していたらお金が…しかし、自宅で簡単に取れたらお金もクリーニングに行く手間も無くなりますよね!ぜひ最後まで見て、洋服のシミに対するストレスをフリーにしましょう!

魔法の水の作り方


いくら洗濯しても落ちない頑固なシミもこの魔法の水を使えば綺麗にシミが取れるので紹介します!

・魔法の水は三種類の物を準備するべし!
1、 食器用の中性洗剤
2、 衣類用の液体漂白剤(酸素系)
3、 重曹
・三種を混ぜる黄金比率
1、 重曹を小さじ1杯
2、 衣類用の液体漂白剤小さじ3杯
3、 食器用の中性洗剤を3滴

この三種を上記の割合で軽くまぜて完成です!

シミの抜き方

魔法の水ができたので早速シミを抜いて行きたいところですが、ただ魔法の水を掛けただけだとシミは落ちません。しっかり手順を追って行きましょう!まず、準備するものは、乾いたタオルと歯ブラシです!
手順

1、 シミのついた部分を乾いた綺麗なタオルの上に乗せます。
2、 歯ブラシを魔法の液につけてシミの部分を上から叩きます
3、 数秒叩いていると下に敷いたタオルにシミが落ちて行きます。
4、 ある程度色が落ちたら、タオルの綺麗な部分に移動して同じように繰り返します。これを繰り返す事により、洗濯でも落ちなかったシミが落ち、真っ白な状態に戻ります!
5、 水で魔法の水を洗い流す
6、 シミ取り完了!

魔法の水に入った汚れを落とす3つの成分が、黄金比率の調合により、絶妙に絡み短時間でシミを落とします!この魔法の水はワインのシミなどにも絶大な効果が出ますのでお困りの方は試してください!

・なぜ歯ブラシを使うの?

歯ブラシは口の中をお掃除できるぐらい繊細にできているので衣類を傷つけずにシミを落とすことができます!

注意
歯ブラシは擦らず叩いて使用してください!

油が混じったシミを落とす

ミートソースなど油が混じったシミは、ひと工程加える事により綺麗に落とすことができます。まずは、魔法の水以外にもう一つ液体を作ります。
手順

1、 水を小さじ1杯、食器用中性洗剤小さじ1杯を混ぜる
2、 できた液体を歯ブラシにつけて2分ほど叩きます(この手間を加える事によりミートソースの表面についている油を溶かします)
3、 表面の油を落としたら、あとは最初の手順通り魔法の水を歯ブラシにつけて叩き、シミが落ちたら水洗いします
4、 シミ取り完了!

魔法の水の注意点

この魔法の水は万能に思えますが、注意点があります!

1、 水洗いNGの衣類に使用すると色落ちしてしまう可能性があるのでやめましょう。
2、 魔法の水は作り置きできません。三時間たつと酸性の漂白剤とアルカリ性の重曹が中和して効果がなくなってしまいます。
3、 泥汚れやインクの染みには効果はありません
・インクのシミの落とし方


魔法の水はインクの染みには効果ないの!?じゃあどうすればいいの?とお困りの方、安心してください。ちゃんと落とし方紹介しますよ!まず、準備するものは市販で売られている「ジェルタイプの消毒用アルコール」です。
手順

1、 インクのついた部分を乾いた綺麗なタオルの上に乗せます。

注意
今までは、シミを上にしてタオルの上に乗せていましたが、インクの場合はシミを下にしてタオルの上に乗せてください

2、 シミの上からアルコールジェルをかけます。
3、 歯ブラシで優しく叩きます
4、 20秒ほど叩くとインクがタオルに移ります
5、 タオルの綺麗な部分にシミを移し同じように繰り返します
6、 シミ取り完了

この方法で口紅のシミなども落とせます。口紅のシミなどを落とすときは、アルコールではなくメイク落としで行ってください!

まとめ


いかがでしたでしょうか?これで頑固なシミも綺麗な状態に戻りますね!霜のある服を着ていると周りの視線も気になったりして集中できませんよね。綺麗な洋服を着ると気分も爽やかになって一日楽し過ごせますね!ぜひ試してみてください!