花粉症対策は?時期、症状は?効果的な食事や薬など紹介!

はじめに

花粉症の時期が来るとまたこの時期が来たかと憂鬱になりますよね。鼻水や目の痒み充血、だるい…私も花粉症に悩まされた一人です。しかし、いまは花粉症を克服し、平常な毎日を送っています。
私の場合は、特に薬を飲むわけでもなく、健康のために毎日食べていたものが結果的に花粉症に効果がある食べ物だったみたいです。

そこで、花粉症対策に効果的な食べ物の紹介と、お薬に関してや、花粉症に関する知識を学んで行きましょう。

花粉症かな?と思ったとき。花粉症時期や症状


花粉症の時期はいつ?

日本では役60種類の植物が花粉症を引き起こすとされていますが、その中でも代表的なものをピックアップしました。

【樹木】
スギ=2月〜4月頃。
ヒノキ=3月〜5月頃。
ネズ=3月〜5月頃。
ケヤキ=4月〜5月頃。
シラカバ=4月頃。
ハンノキ=1月〜3月頃。
【草】
イネ=7月〜8月頃の真夏の時期
カモガヤ=5月〜7月頃。沢山のイネ科の植物と共通するため9月10月も症状が出る場合もある
ブタクサ=8月〜10月頃。
ヨモギ=8月〜10月頃。
サイタカアキノキリンソウ=10月〜11月頃。
ヒメガマ=7月〜8月頃。
ヘメスイパ=5月か〜7月頃。
花粉症の症状は?


花粉症は日本人の約1/4が発症しています。では花粉症とは一体どんな病気なのでしょうか?花粉症とは植物の花粉が原因となっておこるアレルギー症状の病気です。その症状は主に
・くしゃみ
・鼻水
・鼻づまり
・目のかゆみ
などがあります。そのほかにも目の充血や涙、喉のかゆみ、下痢、熱などの症状が現れることもあります。

花粉症に良い食べ物って?


花粉症にいい食べ物はあれば、それが花粉症対策にもなるし、発症してない人にとっては予防にもなります。私の場合は、花粉症対策という訳ではなく、たまたま健康のためにたば始めていたものが花粉症対策に良い食材でしたので、いつの間にか花粉症も治ってました。

・ヨーグルト
私は腸の調子が悪く、腸改善のためにヨーグルトを毎朝食べています。かれこれ5年ぐらいです。ヨーグルトに含まれる乳酸菌は腸内環境を整え免疫力も高めてくれるので、花粉症の対策に良いとされています。
…私は単純に腸の調子を整えるために食べ始めました。

・トマト
トマトに含まれるポリフェノールがいいとされています。私の場合はトマトはとても好きな食材なんですが、結構お高いですよね。なのでトマトジュースとして飲んでいます。(うちの近所ではトマトジュース1リットル100円のセール日があるのです!)
※生トマトの場合ヒスタミンを多く含んでいるので、加熱調理してから食べるようにしましょう。

・納豆
こちらも週3ぐらいで朝、もしくは夕飯時に食べています。ヨーグルトと同じく乳酸菌が含まれて、さらに花粉症を緩和してくれるというマグネシウムも含まれています。

その他にも、レンコン、キムチ、海藻類、味噌、青魚の油(サバ、アジ)クルミなどのナッツ類などがあります。

悪化させる食べ物は?


花粉症に対していいとされる食べ物があれば、悪い食べ物も当然あります。一体どんな食べ物が花粉症にはよくないのでしょうか。

・ほうれん草、生トマト、ナス、タケノコ
こちらの食材はアレルギー反応を引き起こすヒスタミンを多く含見ます。ただし、加熱すれば問題ありません。

・瓜系
特に秋に花粉症が出るという方は、ブタクサ花粉症の可能性があるのでメロンやスイカなど瓜系の食べ物は注意が必要です。

・牛乳
食物アレルギーや花粉症発症の原因になりやすいと言われています。その他チーズや生クリームなど。

・アルコール
鼻水、鼻づまりなどアセトアルデヒドが鼻に起きる症状を悪化させます。ワインなどはアセトアルデヒドが含まれていないので問題はないです。

・ソーセージやハム
ソーセージやハムに含まれている亜硝酸塩は花粉症がひどくなる可能性があります。

その他には脂がのってるお肉、刺激の強いもの、お菓子などの甘いものやファーストフードなどがあります。

どれも美味しいしやめられないぞー!って思う方も多いと思いますが(私もその一人)これらも生活する上でいい栄養素も含まれているので、摂取量を控えめにして、花粉症にいい食べ物を毎日食べるようにするといいと思います。

花粉症に効くお薬の選び方

あなたの花粉症はどんなタイプ?
①鼻づまり型=口呼吸をしないと苦しいぐらい鼻が詰まっている。睡眠時も口呼吸になっているため朝は喉が痛い。
②くしゃみ、鼻水型=鼻水が滝のように流れる。くしゃみが1日20回以上でる。
③目の症状=目の痒みや涙、充血が止まらない。

花粉症には60種類あると言われています。その種類によって症状も変わってきますので、その症状に合わせたお薬を選ぶ必要があります。
あなたはそのタイプに当てはまるかを見極め、あなたにあったお薬選びをしましょう!

鼻づまり型はアレルギー薬では効果が薄い可能性もあるので点鼻薬を併用するといいです。
くしゃみ、鼻水型は抗ヒスタミン作用の強いお薬が効果的です。
魔の症状型は飲み薬に加え、点眼薬も使うようにしましょう。

まとめ

国民病とも言われている花粉症。いちど発症したら改善は難しいとされていましたが、今は食事や治療法で克服してる方も多いです。私もその一人です。しかし、食事に関しては毎日の積み重ねが必要になります。諦めず、しっかり対策をして免疫をつけましょう!

花粉で悩むのは、おさらばです!!