引っ越し挨拶はいつすればいい?挨拶する時間やギフトや金額は?

はじめに

これから引っ越しをする人、考えている人いると思いますが、挨拶回りや、挨拶の際に渡す品物って何が良いのだろう?って迷ったりしませんか?挨拶回りも、最近は物騒な世の中だから挨拶回りはしなくて良いなんて方もいると思います。挨拶をするべきか、しないべきか。ギフト(手土産)は何を送るべきか。その辺を詳しく調査しました。

引っ越しの挨拶はするべき?するなら範囲はどこまで?


引っ越しの挨拶は、した方がいい?しない方がいい?一人暮らしを始める女性は?範囲どこまですれば良い?なんて疑問に答えていきたいと思います。

挨拶は基本するべき

普段、日常生活において顔を合わせる機会が多くなるため、挨拶はしておいたほうがいいと思います。

旧居でも引越し挨拶を行う

・引っ越しの挨拶は、新居に行ったら挨拶すればいいと思いがちですが、旧居でも今までお世話になったので、ありがとうの意味を込めて挨拶しに行くと良いです。

旧居での挨拶のタイミング

・一週間前から行うといいと思います。引越しする際は何かとバタバタし騒音も多くなるので、事前に知らせておく意味も兼ねてそれぐらい余裕を持って挨拶に行くといいですね。遅くても前日までにはしておきましょう。

新居での引越し挨拶

新居での引越しの挨拶は「前日」までに済ませるのがいいです。引っ越しを行うにあたり、騒音も出てくるので事前に知らせておく意味もあります。しかし、タイミングや旧居から新居への距離が遠い場合はそうもいきません。その場合は、引っ越し作業を終えて、なるべく早いタイミング(一週間以内)で挨拶に行くことをお勧めします。

挨拶の範囲はどこまで?お隣さんだけでいい?


戸建ての場合
・「向こう三軒両隣」とあるように、顔を合わせる機会も多くなりますので、両隣と向かいの三軒のお宅に挨拶に行きます。
もし裏にも住宅がある場合はそちらにも挨拶しておくと良いと思います。

集合住宅の場合
・両隣はもちろんのこと、生活音が響きやすい事から、真上の階と真下の階の住居者にも挨拶しておきましょう。
・管理人、もしくは大家さんにも挨拶をしましょう。何かあった時に助けていただく場合もありますので、挨拶時にコミュニケーションを取れると良いと思います。

一人暮らしの女性はしなくても良い

女性の一人暮らしの場合は、無理に行う必要はありません。近所にどんな人が住んでいるかわからないため、万が一の事を考え「女性の一人暮らしである」という事を知らせない方がいい場合もあります。特に都内へ引っ越す場合は気をつけた方がいいです。
もし、近所にどんな人が住んでいるのか知りたい場合は、挨拶回りに友人や家族の男性に頼んで、一緒に挨拶回りをし、女性の一人暮らしを悟られないようにする事をお勧めします。

引越しの挨拶をする時間帯は?


昼間の明るい時間帯や夕方(10時〜17時ぐらい)がいいです。朝早いとバタバタしているし、夜遅くになると失礼に当たり、警戒されてしまします。

挨拶のタイミングが合わない場合

何度か訪問してもタイミングが合わずに留守の場合は、無理に訪問する必要はありません。手土産に手紙を添えてドアノブにかけておきましょう。
手紙に記載する内容

・簡単な挨拶文
・引越しした日
・名前(名字のみ)名前まで入れてしまうと女性の一人暮らしの場合は分かってしまいます。

最近では、ドアノブにかけてあるものは警戒する人もいます。後日、たまたまお会いした時に挨拶しましょう。

引越しの挨拶に持って行く手土産は?予算は?


挨拶回りをする際に手ぶらで行くのも失礼にあたるので、ギフト(手土産)を持って行くと良いでしょう。ではどんなものが良いのか?幾らぐらいが良いのか?見ていきましょう!

手土産は消耗品

男女関係なく使える消耗品がいいです。
手土産日常例
・洗剤、石鹸、タオル、入浴剤、サランラップ、ジップロックなど
手土産飲食物例
・お菓子、コーヒー、紅茶など

金額は高くなりすぎない

あまり高いものを渡してしまうと、相手に気を遣わせてしまいますので、だいたい相場は「500〜1000円」でいいと思います。

☆初めての一人暮らしに必要な物は?初期費用は?光熱費は幾らぐらい?

まとめ


いかがでしたでしょうか。ここまでを簡潔にまとめます

・旧居での挨拶=1週間前から前日まで
・新居での挨拶=前日までか引越し後1週間以内
・女性の一人暮らしの場合=挨拶はしなくても良い。する場合男性を連れて行くと良い。
・タイミング=昼から夕方(10時〜17時ぐらい)
・挨拶範囲=戸建て→両隣、向かい三軒。集合住宅→両隣、真上、真下の階の住居者
・ギフト(手土産)=日常消耗品およびお菓子類
・ギフトの予算=500〜1000円
・留守の場合=手紙とギフト(手土産)を袋に入れてドアノブにかけておく
・ギフト例=石鹸、洗剤、お菓子、コーヒー、タオルなど

最近では挨拶回りをしない方も増えてますが、挨拶をされて嫌な気持ちになる人は殆どいません。しっかりルールを守って挨拶回りをして円満なご近所付き合いをしましょう!