年越しそばはいつ食べる?食べる理由やタイミング、簡単レシピ紹介

はじめに

皆さん年越しはどうの様に過ごしていますか?私は毎度ながらコタツへ入りテレビを見ながら除夜の鐘を聞く…ちょっと淋しい?年明けの最初のお食事イベントとして「年越しそばを食べる」。そこで疑問、なんとなく食べていた年越しそば。食べるタイミングってあるの?そもそも年越しそばの食べる意味って?そんな疑問を調査して行きます!

年越しそばの歴史と意味


日本人なら当たり前の様に年越しそばを食べますが、なんで蕎麦なんだろう?と疑問に思った方はいると思います。きっとそんな方はこの記事を読んでると思います。そばを食べるには、そばに込められた意味があるからです。そんな年越しそばの歴史や意味を探って調査して行きましょう。

年越しそばの歴史と由来と意味

年越しそばの習慣は江戸時代から庶民の間で定着したと言われていますがその歴史、由来は様々。
・鎌倉時代説=博多の貿易商人が年の瀬に蕎麦を振る舞ったところ翌年から運が向いてきた
・室町時代説=関東の長者の一人が大晦日に「無事息災」を祝って「そばがき」を食べた
・金銀細工師説=金粉が散らばり、それを集めるために練ったそば粉使用した。蕎麦で金銀を寄せ集めるという縁起を担ぐ

年越しそばを食べる意味


なぜ年越しそばを食べるのか?歴史と由来からも想像できる様に様々な運にちなんだ理由が多い様です。

・蕎麦の生地は切れやすい事から、「悪縁を断ち切る」「一年の厄を断ち切る」の意味
・蕎麦は細く長い事から、「長寿」の意味
・金銀細工師説が金粉集めにそば粉を使ったため「金運」の意味
・蕎麦は日光に当たると元気になる事から「無病息災」の意味

年越しそばの食べるタイミング

年越しそばっていつ食べればいいの?年明け前?年またぎ?年越しだから年が超えたら食べるの?私はお蕎麦が大好きなので、年明け前から食べ、年越を越しても食べてました…しかし実は
・年越しそばは大晦日に食べる
「一年の厄を断ち切る」ためにも年が開ける前に食べましょう。年を開けてから食べると「新年から縁を断ち切る」という意味があり良くありません。私…良くありませんでした。

大晦日に年越しそばを食べる理由

先ほども説明した通り、「一年の厄を断ち切る」以外に蕎麦は昔から体にいいものとされています。よって新年を健康に迎えるとのことから大晦日に食べます。

知らないと損?年越しそばに入れる縁起の良い具材


お蕎麦の具材はこれじゃなければダメというものはなく、基本的には何を入れても大丈夫ですが、縁起を担いだ具材を入れて新年を縁起よく迎えましょう!

縁起のいい具材と悪い食べ方

縁起の良い具材

・ニシン=ニシンは「二親」の語呂合わせで、子宝の縁起担ぎに使われます。ニシン蕎麦は京都では有名ですよね。

・海老=海老は長い髭、目が飛び出ているのが特徴です。この事から、長寿、そして目が飛び出ている事から「めでたい」。その他にも茹でると赤くなるので縁起の良い色として縁起を担ぎます。

・卵-卵は黄色いので金運になります。

・油揚げ=油揚げが好物な動物といえばキツネです。キツネといえば「稲荷神」。稲荷神は「商売繁盛」「金運」「豊作」などのご利益があります。

・ネギ=ネギは「労う(ねぎらう)」から来ています。ネギは風邪予防にも良いので、インフルエンザ対策としても良いです。

・鴨=たまに鴨は子供を連れて道を横断したり皮で一緒に泳いでいたりするところを見かける人もいると思います。カモは「家族円満」の縁起担ぎがあります。

・ゴボウ=ごぼうは土中にしっかり根を張る事から「安泰」を意味します。

縁起の良い具材を入れて、これで良い年を迎えられる!と思ったかた、「ちょっとまった!」せっかく縁起を担いだ蕎麦が出来上がったのに縁起の悪い食べ方をしたら元も子もないですよ!やってはいけない食べ方を紹介しますので確認しましょう!

縁起の悪い食べ方

① 年をまたぐ=お蕎麦を食べる理由で説明した様に「一年の厄を断ち切る」と意味があります。年をまたいでしまうと一年の厄が断ち切れないとなるのでとても縁起が悪いです。
② 食べ残す=こちらも年越しそばを食べる理由で説明した「金銀細工師は金粉集めにそば粉を使った」とあります。年越しそばを食べ残すことによって金運を逃してしまうと言われています。

年越しそばを英語でどう説明する?


今は外国人も日本で年を越す方が多くなっています。そこで外国人に使える「年越しそば紹介例文」

・年越しそば
buckwheat noodles eaten on New Year’s Eve

・年越しそばは大晦日に縁起を担いで食べられる蕎麦です
Toshikoshi-soba (Buckwheat Noodles Eaten on New Year’s Eve) is a term for buckwheat noodles which are eaten on New Year’s Eve (December 31st) for good luck.

レシピ紹介

年越しそばの簡単オススメレシピ動画をピックアップしました。

『年越し月見そば』年末といったら、やっぱりこれ! / mogoo

■材料 1人分 ・そば 1把 ・卵黄 1個  ・しいたけ 1個 ・長ねぎ 1/2本 ・塩昆布 適量 ・小エビ 適量 ・揚げ玉 適量 ・かまぼこ 2枚 ・水 500ml ・しょうゆ 大さじ3 ・砂糖 小さじ2 ・みりん 大さじ2 ・酒 大さじ2 ・和風顆粒だし 小さじ1 ・一味唐辛子 お好み

まとめ


いかがでしたでしょうか。ここまでを簡潔にまとめます

・年越し蕎麦を食べる意味=「一年の厄を断ち切る」「長寿」「金運」「無病息災」の意味がある
・年越し蕎麦を食べるタイミング=大晦日
・大晦日に蕎麦を食べる理由=一年の厄を断ち切る
・縁起の良い具材=ニシン、海老、卵、油揚げ、ネギ、鴨、ごぼう
・縁起の悪い食べ方=年を跨がない、食べ残さない

美味しいお蕎麦を食べながら1年の厄をしっかり落として新しい年を迎えましょう!私も年開けてもお蕎麦を食べ続けない様に気をつけます。