初めての一人暮らしに必要な物は?初期費用は?光熱費は幾らぐらい?

はじめに

そろそろ実家を離れて一人暮らしを始めたいな。でも費用ってどれくらいかかるだろう?何を揃えたらいいのだろう?生活費はどれくらいかかるのかな?なんて不安もありますよね。私もそうでした。今回は初めて一人暮らしをする方必見!初期費用や最低限必要な家具、家電などを紹介したいと思います!

一人暮らしにかかる費用はどんなの?


初めて一人暮らしをする人は、いろいろ買い揃えたりしなければいけない為、初期費用は大体想定している家賃の4〜5ヶ月分かかってしまいます。その内訳目安を見ていきましょう!

初賃貸物件の契約に必要な初期費用は?

・敷金
敷金とは物件を借りる際に大家さんに保証金として預けるお金になります。退去時に部屋を「原状復帰」する際に行うクリーニングや修繕する費用です。原状復帰にかかる費用が少なかった場合は敷金の一部が戻ってきます。

・礼金
礼金は大家さんに支払うお礼金です。こちらは敷金と違い戻ってくることはありません。最近は礼金無しも増えているので、初期費用を抑えたい方は礼金無を狙うといいかと思います。

・仲介手数料
仲介手数料は物件を紹介してくれた不動産屋さんに支払うお金です。
約家賃1ヶ月分。

・前家賃
前家賃は入居月、翌月分の家賃を初期費用として支払います。入居月が中途半端な時は日割り計算になります。

・火災保険料
火災保険料は火災の被害にあった時に家具や建物を保証してくれる保険の費用です。

・保証会社利用料
保証会社利用料は連帯保証人や保証人の契約ができない場合に、代わりに保証人になってくれる会社に支払う費用です。保証人がいる場合は必要ありません。

・鍵交換費用
前の住居人が使っていた鍵を新しいものと交換する費用です。種類によって異なりますが、防犯性の高い鍵だと4、5万円ぐらいになります。

引越し業者手配料金としてかかる初期費用の相場は?


引越し業者に頼む際、引越し費用は「距離・時期・荷物の量」によって変わってきます。初めて一人暮らしをする場合、家具や家電は入居先で購入する場合、購入時に購入先のお店から送ってもらえる為、引越し費用は安く済むと思います。実家からたくさん家電や家具をもらう場合は荷物の量が増える為、割高になります。荷物が少ない場合は、運搬料が数千円で済む事もあります。

距離
50キロ以内(約3万〜)
100キロ以上(約5万〜)
500キロ以上(7万〜)
引越し業界は3〜4月が忙しくなるため、この時期はプラス2万円ほど値段が上がると見ておいたほうがいいと思います。これは業者によって異なるのであくまでも目安として考えてください。

一人暮らし必要な家電家具、日用品は?


初めての一人暮らしをするにあたり、家電や家具、日用品を買い揃えなければいけません。時期により(1〜3月)一人暮らし応援セールが電気屋さんで始まります。例えば「冷蔵庫、洗濯機、電子レンジ、掃除機、炊飯器で7万円」みたいな感じです。単品で買うよりも、これらを利用すると費用は抑えられると思います。

一人暮らしに必要な家具、家電、日用品一覧

・冷蔵庫=約3万円〜。一人暮らしなので、そこまで大きい冷蔵庫は必要ありません。自分にあった冷蔵庫を選びましょう。
・洗濯機=2万円〜。こちらも大きい洗濯機は必要ありません。済むアパートによってドラム式が入らない場所もありますので注意してください。
・掃除機=1万円〜。
・テレビ=1万円〜。小さいインチのものであれば安く購入できます。
・炊飯器=1万円〜。一人暮らしなので三号炊きぐらいで充分だと思います
・電子レンジ=7千円〜。
・照明=約2千円×部屋数
・布団=2万円〜。
・カーテン=3千円〜。
・キッチン用品=3千円〜。(100円ショップで揃えると節約できます。)
・トイレ用品=2千円〜(100円ショップで揃えると節約できます。)
・シャンプー、リンス、歯ブラシ等=3千円〜。

毎月かかる生活費はどれくらい?


いよいよ一人暮らしが始まりました。新生活を始めるにあたり、計画を立てて生活をしないと、お金が厳しくて来月の家賃が…なんてことになってしまいます。

家賃を決める目安は?

家賃は給料の3割が一般的です。お給料が15万円の方でしたら、家賃は5万円前後がいいと思います。

生活にかかる費用一覧

・家賃=毎月支払う部屋代
・水道代=毎月支払う水道料金(約2千円〜)
・電気代=毎月支払う電気料金(約3千円〜)
・ガス代=毎月支払うガス料金(約4千円〜)
・食費=約3万円〜
・雑費=トイレットペーパーや洗剤など(約3千円〜)
・交通費=仕事場や遊びに行く交通費
・通信費=携帯やインターネット使用料(1万5千円〜)
・医療費=病気にかかった時の費用
などが挙げられます。一人暮らしをする時は引越し費用だけではなく、引越ししてからの生活費用も頭に入れて計画的に行いましょう!

☆引越しの挨拶はいつすればいい?挨拶する時間やギフトの金額は?

まとめ


いかがでしたでしょうか?では今までの情報を完結にまとめます!

初賃貸物件に必要な初期費用
・敷金
・礼金
・仲介手数料
・前家賃
・鍵交換費用
・火災保険料
・保証会社利用料
引越し業者手配料金
・距離
50キロ以内(約3万〜)
100キロ以上(約5万〜)
500キロ以上(7万〜)
運搬料は荷物の多さによる。少ない場合は数千円で収まる。忙しい時期はプラス2万円をみておく。
一人暮らしに必要な家電、家具
・冷蔵庫
・洗濯機
・掃除機
・テレビ
・炊飯器
・電子レンジ
・照明
・布団
・カーテン
・キッチン用品
・トイレ用品
・シャンプー、リンス、歯ブラシ等
生活にかかる費用
・家賃
・水道代
・電気代
・ガス代
・食費
・雑費
・交通費
・通信費
・医療費

一人暮らしは何かと不安も多いと思いますが、いろんな家具を揃えたり、自分のお気に入りの部屋に模様替えしたりするのは、すごく楽しいです。ただ、お金の使いすぎには気をつけて計画的に行いましょう!楽しい一人暮らしを!