2020年恵方巻きはいつ食べる?方角と食べ方のルールをチェック!

はじめに

恵方巻きと言えは、恵方を向いて太巻きを無言で食べるというのは、みなさんなんとなくご存知だと思います。では2020年の恵方の方角と、いつ食べるか、食べ方のルールを探っていきたいと思います。

2020年の恵方の方角は?食べ方チェック!

恵方を向いて心の中で願い事をし、無言で食べきると叶うとされている恵方巻きです。なので、方角は重要になってきます。しっかり。恵みの方向を向いて食べよう!

2019年恵方の方角


2020年の恵方はこちら!!

西南西(西向きだがちょっと南)

…うん微妙。結構、微調整難しいですよね。今時コンパスなんか持っていないし、どうすればいいんだー!…なんて方は、右手をみてください。便利なスマホを握ってますよね。恵方を示してくれるアプリがあるんです!

恵方コンパスと検索して見てください。(1シーズンしか使わないと思いますが)

2019年以降の恵方はこちら
2020年 西南西(西向きだがちょっと南)
2021年 南南東(南向きだがちょっと東)
2022年 北北西(北向きだがちょっと西)
2023年 南南東(南向きだがちょっと東)
2024年 東北東(東向きだがちょっと北)
※恵方は5年周期になってるので、これの繰り返しになります。

これで恵方の方角も大丈夫。じゃあいつ食べればいいの?

2020年の恵方はいつ食べる?

ズバリ!
2月3日です。そう節分の日。恵方巻きは節分の行事です。節分と言ったら、「鬼は外、福は内」と掛け声をし、豆を巻く行事です。
いつの間にか節分の日に恵方巻きを食べる習慣ができてきたのはなぜ何だろう?

節分とは?由来と意味。何で鬼に豆まくの?

恵方巻きの起源って?


恵方巻きの起源は豊臣秀吉具の家臣が節分の前日に、太巻きを食べ戦いに見事に勝利収めたとこから来ているらしい…という説から、江戸時代から明治時代にかけて大阪の花街で商売繁盛を願い「太巻き寿司」や「丸かぶり寿司」を食べるようになったという説もあります。

方角と食べる日が分かったので早速食べたいのだけど、食べ方の決まりってある?…調べましょう!

恵方巻きの正しい食べ方


しっかりルールを守って、ご利益をいただきましょう!

① 恵方巻きを準備!(欲張らず一人一本!)
② 恵方の方角を向く!(神様が居られる方角を向いてるので、よそ見をしない)
③ 心でお願いをしながら無言で食べ始める!(お願い事をしているときにお喋りをすると、ご利益が得られません。)
④ 丸々一本を切り分けずに一気食べる!(一気に食べることで、幸運を一気に頂くと言う意味があります。途中で水を飲んだり休むと、やはりご利益がいただけません。)
恵方巻きに入れる具材は?作り方紹介
恵方巻きの簡単な作り方【ビエボ】 | 料理・レシピ

恵方巻きのイラストを提供しているサイトを紹介します

可愛い恵方巻き無料イラスト!

動物コラボ恵方巻きイラストも満載!

まとめ

では今回の情報を簡潔にまとめて見ます!

・2020年恵方の方角=2020年 西南西(西向きだがちょっと南)
・恵方巻きはいつ食べる?=2月3日
・恵方巻きの食べ方=恵方を向き、よそ見をせずに、願い事を心で思い、一気に休まず食べる!

いかがでしたでしょうか?きちっとした食べ方を実践して、幸運のご利益を授かりましょう!決して人が食べてる時に、茶々入れたりイタズラしないように(笑)