亥年の意味や特徴。亥年の男女の性格を解説。無料イラスト紹介

はじめに

亥(い)は十二支の12番目に数えられる「イノシシ」です。
猪は猪突猛進で気性が荒いイメージですが、亥年生まれの方はどうでしょう?
気になる亥年の意味や特徴、性格なんかを解説して行きましょう。最後に、可愛いイノシシ画像が無料でダウンロードできるサイトも紹介していますので、最後までご覧ください!

干支の意味と亥年の意味と特徴


はじめに干支(かんし・えと)の意味から調べましたので解説していきます。
干支といえば「子・丑・寅・卯・辰・巳・午・未・申・酉・戌・亥」の12種類の動物を思い浮かべると思いますが、これは十二支であり干支ではありません。
干支とは年月や日、方角を表すために古くより中国で使われていた、十干(じっかん)と十二支(十二支)を組み合わせ60周期を使って表します。
十干とは甲(こう)・乙(おつ)・丙(へい)・丁(てい)・戊(ぼ)・己(き)・庚(こう)・辛(しん)・壬(じん)・癸(き)の総称です。五行の木・火・土・金・水と結びつけ、それぞれ兄(え)、弟(と)を当てます。この「え」と「と」から日本では「えと」と読まれるようになっています。

十干

(1) 甲(木の兄)→大地や山に聳え立つ大きな木(陽)
(2) 乙(木の弟)→大地に咲く綺麗な花(陰)
(3) 丙(火の兄)→燦々と輝く太陽(陽)
(4) 丁(火の弟)→人工的な火(陰)
(5) 戊(土の兄)→山や大地の土(陽)
(6) 己(土の弟)→田んぼや畑の土(陰)
(7) 庚(金の兄)→大木をなぎ倒す斧(陽)
(8) 辛(金の弟)→加工された美しい金属(陰)
(9) 壬(水の兄)→湖や大河(陽)
(10)癸(木の弟)→雨や小川(陰)
亥年の意味


猪のお肉を食べたことはある人は少ないと思いますが、猪のお肉は高たんぱく質、低カロリー、低脂肪と、栄養満点のお肉です。そして、万病を防ぎ、予防するとされており「無病息災」の意味が亥年にはあります。ダイエットにも抜群なお肉ですね!

亥年の特徴

男性編

男性は猪の如く「猪突猛進」で「勇敢」な性格が特徴です。自分の立てた目標に向かって、一生懸命真っ直ぐに向かっていきます。曲がったことは嫌いで、自分の意見が正しかったら曲げず頑固なところもありますが、最後までやり遂げる頼りになる人です。正義感も強く、ルールを守らない人がいた場合は積極的に注意したりします。頼まれたら断れない性格です。

恋愛に対しても真っ直ぐな為、柔軟性はなく遠回りせずに自分の思いを率直に伝えます。真っ直ぐで一途な為、浮気はしませんが我が強いので喧嘩になることも多いと思います。

女性編

女性も男性同様、「猪突猛進」型で曲がったことは大嫌いな性格です。大きな壁にぶち当たっても、それを乗り越える強さとたくましさがあります。亥年の女性は愛情深く、恩を受けた人にはとても大切にします。人に愛情を与える為、人から愛され、人望も集まります。ただ、頑固な部分もあり、物事をはっきり言ってしまうので、高圧的な態度と見られてしまうこともあるので注意が必要です。

恋愛に関しては、男性同様一途で、好きな人ができたら周りが見えなくなってしまいます。干支の中でも浮気をしないNo.1といえます。ただ不器用な面がある為、告白せずに恋愛が終わってしまうこともあります。人を信じやすく騙されやすいのも特徴なので、気をつけてください。

無料イラストサイト紹介

猪のイラストを提供しているサイトを紹介します

年賀状のイラストに!

単体イノシシイラスト

年賀状2019年発売日は?値段改定?デザイン、オリンピック年賀状

まとめ

・干支とは=十干と十二支を組み合わせたもの
・亥年の意味=万病を防ぎ予防する「無病息災」の意味
・亥年の特徴=猪突猛進で真っ直ぐ
・男性の特徴=仕事は目標に向かって最後まででやりとげる。恋愛は一途でストレート。
・女性の特徴=仕事は人望が厚く、大きな壁も乗り越えるたくましさと強さがある。恋愛は不器用だが、好きになったら一途で浮気はしない。

いかがでしたか?結婚するなら亥年生まれの方がいいなと思ったのは私だけでしょうか?