バレンタイン手作りチョコ簡単レシピ紹介!本命にあげると喜ぶチョコ

はじめに

バレンタインデーに好きな人にチョコを贈りたいけど、市販のものにしようか手作りにしようか迷いますよね。手作りにしても、うまく作れるか心配だったり、なんか大変そう…そんな方に簡単バレンタインチョコの作り方をご紹介!参考にして今年のバレンタインはぜひ手作りチョコにチャレンジしてみてください!

☆バレンタインデーとは?意味と由来。義理と本命の違い

バレンタインにチョコを渡す理由


バレンタインのチョコレートには「義理チョコ」「友チョコ」「本命チョコ」があります。

・義理チョコとはお世話になっている会社の上司や同僚などに渡すチョコレート
・友チョコとは友達同士で交換するチョコレート
・本命チョコは気になる相手や大切な人、家族に渡すチョコレート

になります。好きな人やお世話になっている会社の人、大切な友達に感謝を込めて贈りましょう。

☆チョコレートの種類は?規格と形状と風味

チョコレート簡単レシピ紹介


ここでは私も実践した簡単レシピを紹介します。
義理チョコ編、友チョコ編、本命編の3部作です(笑)

義理チョコにもってこいの簡単スプーンチョコ


溶かしたチョコレートをスプーンに乗せてデコレーションするだけ!後は冷蔵庫で固めてできる可愛い簡単チョコ。

材料
・板チョコ
・デコレーションお菓子(チョコクランチなどお好みで)
・スプーン
作り方
① チョコを刻んで溶かします
② 溶かしたチョコレートをスプーンに乗せます
③ その上からトッピングしたいお菓子を乗せます
④ 冷蔵庫で冷やします
⑤ 完成

時間がなくても大丈夫ですね!スプーンの数だけ大量に作れるので職場の人に持っていくにはうってつけです!

友チョコにもってこい簡単チョコタルト


市販で売られているタルトカップを使用した簡単チョコレシピです。

材料(24個分)
・板チョコ200g
・生クリーム100g
・タルトカップ24個分(15cc)
・好みのトッピング(アーモンド、くるみ、クランチなど)
作り方
① 刻んだチョコを湯せんで溶かします
② 生クリームを鍋に入れ混ぜながら火にかけます
③ 溶かしたチョコに生クリームを入れかき混ぜます
④ 冷ましながら泡だて器で絞れる硬さまで混ぜます
⑤ タルトカップに絞り出します
⑥ チョコレートが固まる前にトッピングを乗せます
⑦ 完成

スプーンチョコやタルトチョコは簡単なので私も毎年作っています!ほんと可愛くできるし大量に作れるのでオススメです!

超簡単トリュフ本命チョコ


ちょっと高級に見せて美味しいトリュフチョコの作り方です

材料(10個)
・チョコレート100g
・生クリーム80g
・ココアパウダー
作り方
① チョコレートを刻みます
② 鍋に生クリームを入れ火にかけます
③ 沸騰する手前まできたら火を止めチョコレートを加えます
④ 40秒ほど放置
⑤ 余熱でチョコを溶かしながら混ぜていきます
⑥ 氷水を入れたボールに鍋を当て、塊でポタリと落ちる硬さまでかき混ぜます
⑦ スプーンですくってボール状にして並べます
⑧ 並べたチョコを冷蔵庫で冷やします(約10分)
⑨ 手で形を整えます。チョコが溶けないように俊敏に
⑩ ココアパウダーをまぶしトリュフを入れて完成

ちょっと大人の味を出すためにブランデーを入れたい方は③の工程で入れてください!チョコレートは抹茶やイチゴチョコやホワイトチョコでもできます!

動画でレシピ

私も参考にした動画レシピを貼り付けておきますので参考に!
ダイソー商品を使った高級スイーツ風デザインチョコ!
めっちゃ可愛いです!

【バレンタイン】誰でも超簡単!高級スイーツ風デザインチョコの作り方♡【ダイソー】

パン粉で作る簡単チョコクランチ

バレンタイン!簡単レシピ パン粉で作る簡単チョコクランチ!

材料は4つの生チョコケーキ

材料4つ!とろける生チョコケーキ | NO-BAKE Chocolate Cake (Japanese Nama-Choco Cake)

まとめ


いかがでしたでしょうか?昔はバレンタインでチョコレート買って配るのはお金もかかるし、面倒くさいなーって思っていましたが、今では自分で作って贈ったものが「美味しい」「可愛い」って言われるのが快感になってきています(笑)余分に作って自分のおやつとしても食べられますしね。ぜひ皆さんも手作り簡単チョコにチャレンジしてください!